2012年06月14日

学問に王道あります


学問に王道あります

「学問に王道なし」とはよく言われるが、それは庶民の話だ。

    達人養成塾 [%365] - 一日一歩の『キャリアアップのヒント』


     Vol.174 学問に王道あります


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

学問に王道あります

「学問に王道なし」とはよく言われるが、それは庶民の話だ。


あなたが豊かな国で絶対君主として君臨する王様だったら、どうするだろうか。

もしもあなたが「英語の勉強をしたい」と大臣に言ったとしたら。

大臣は、国中を探して、いちばん優秀な英語の先生を見つけてきて
授業の計画をさせ、あなたのレベルにみあった特別講義をさせるだろう。

国内外のあらゆる便利な道具や教材を買いそろえ、
あなたの部屋の本棚に並べるだろう。

英語ネイティブの、あなたが魅力を感じるタイプの人間を、
朝から晩まではべらすだろう。

あなたが散歩に出たとき、ふと目にとまった花があるとする。
そのとき、「この花は、英語で何という名なのだ?」と尋ねれば、
誰かが喜んで教えてくれ、そしてついでに、その花の名の由来や、
関連して別の植物の名前なども喜んで教えてくれるだろう。


その結果、庶民がボロボロになった古くて大きな紙の辞書を携えて、
英語の勉強を必死になってやっている間に、英語の勉強をするのに比べて、
格段に楽に英語をモノにできるはずだ。


「学問の王道」とは、こういうやり方を言う。
そして、これなら成果が出るに決まっている。


学問で成果を出したかったら、
このくらい充実した環境に身を置くべきだということだ。
そして、今日の道具を十分に活用すれば、
この王様ほどではなかったとしても、かなりのレベルの..
さっきの「ボロボロの紙の辞書」を使っている「庶民」には
及びもつかないようなレベルの学習環境をそろえられるはずだ。

王様が自分の国の予算を使って勉強したように、
あなたの勉強の予算を自由に決めるのは、あなただ。

あなたがどれだけわがままを言い、贅沢な準備をするかが、
あなたの勉強の成果を決める。



ライブでつぶやいています!!Twitterはこちら↓
http://twitter.com/kanjizaibosatsu (観自在菩薩)


小川慶一のFacebook(「%365で見た」とお知らせください):
http://www.facebook.com/keiichi.ogawa
posted by k at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 心に残る一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/274993688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。